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マラソン

ひとくちに マラソンっていうけど
いろいろ使い方はあるわけで
神でのスタンプラリーというか
神果もらえるお使いクエも
マラソンっていったりするけど
今回のネタは、
敵の集め方
に関するものです


いろいろ考えがあるだろうけど
いろいろためして 見つけたことだけ
かくんで、たりないこと多いかと思うので
ご了承くださいませませ



走り方は状況によって 変えないといけないわけで
毎回同じようにすると 痛い目にあいます

ってことで いくつか分けてみる
①集める
   神のときやPT組んだり ソロ範囲するときに用いる方法
   MP消費効率や時間効率を考え、
   短時間で大量の敵を倒す・集めるのが目的
   よって 大量のタゲをもらうので
   集団につっこむと、
   複数回攻撃を食らう
   よって、こっちに気がつくギリギリを
   走っていくことが望ましいと思われる hanni

   神で言うなら上記赤いラインのように
   左側だったら壁ギリギリをはしる。
   右側だったら 中央よりをはしる
   それによって 被弾を少なくした上で
   自分のとこを向いてもらえる
   =あつめることができる

   わかりやすい絵を某サイトから借りてきますた
   |彡サッ


   どうして そうするのか どういうメリットがあるのか
   現状での問題点はなにか、どうすれば改善できるか
   他には方法がないのか 常に考えることも重要


②守る
   タソで敵からの攻撃を数発たえれるのが
   トラや戦士、状況により狐
   自己ヒールがしやすい精霊
   回避や速度の点から弓
   魔法攻撃に対しては魔道

   各職にメリットがある状況により
   各職が動くことが大事

   マラソン=トラって先入観は捨てること
   護符無しならトラでも死ねるときあるし
   護符あれば 他の職でもいける場合がある
   トラのHPの高さアドベ、ビーストモードなどのスキル
   それがあるからトラがしやすいのかもしれないが
   トラが護符いっかいまわったときの消費量
   泣けますよ・・・・

   自分が楽したいから、消費抑えたいから
   ってことなら、負担全部トラにおしつければ
   それでいいのかな?
   それにきがついちゃうとはなれていきまっせ
  
   カオス上等、デスペナ上等での
   楽しいDってのも たまにゃーどーでしょー


   ってことで 本題に
   
   一般的に言われるマラソンは、
   タソで雑魚を回避するために行われる。
   自分のHP、防御力、移動速度、敵の攻撃属性
   を知っていることが大事
   無理にマラソンすると 余計に時間がかかる
   できる距離からマラソン開始するとか
   魔法が苦手なら魔法の敵だけ処理するとか
   方法はいろいろある

   1-×で 太鼓おわったあとに
   エヘに向かう途中のマラソンでは
   魔法防御に自信がないなら魔法敵だけ
   たおして マラソン開始することで改善できる
   出口というか降りる直前にもいるので
   いつでも降りれる位置にアドベつかって
   PTMが降りるまでの時間稼ぎすることで
   安全性も高まる

   通路の途中とか、リザの範囲外でしなれると
   もどって 敵を殲滅することになり じかんがかかってしまう・・
  
   そのほか よくあるミスとして
   出発のタイミングがわからないために
   一人おくれてしまうとか
   実は離席してて なかみがいないとか
   マラソン中に ヒールしちゃうとか(初めての人に多い)
   そのときの状況把握が大事かと思う
   事前確認をしっかりしましょう

   2-×でのエリンギのマラソンでは
   ウマはクエで倒す場合があるが
   クエがない場合は倒す必要はないと思う
   二つ目の部屋の直前でアドベかけると
   ワープのところまでアドベがもつ
   そこまでは ヒールでもつ
   二つ目の部屋のエリンギタゲもらってから
   アドベするほうがPTMにタゲいかなくてもすむが
   それに耐えれないようだと危険なので
   PTMはエリンギタゲがいってることを
   確認してから二つ目の部屋にいくほうがいいだろう
   その場で戦士のシャウトでとめるのも 効果的  

   アドベは最初に使うほうがいいのか
   途中から使うほうがいいのかは
   PTメンバーの移動速度だったり
   敵の数、強さだったり、マラソン距離だったりで
   状況によって変わる
   
   そこでは そうするもの ではなく
   どうしてそうするのか
   それを考えることが大事

   そうしないと精霊1でもアダドで赤はりますー
   ってひとがでてきますよ

③状況改善

   Dや 神で PTが崩壊したとき
   精霊がたおれるとか、
   半数のPTメンバーが死んだときの改善策
   そういうときにも マラソンする
   誰か(トラに限らずタゲもってるひと)が走る
      
   トラなら ビーストロアうって 集めることもしやすいが
   他の人がタゲとってるなら無敵薬のんだり
   移動速度上昇薬(スキル)もちいることで
   しやすくなる
   妖精ならペットを突っ込ませて
   もどしてしまえば、敵はじぶんのところにくる
   釣の失敗を意図的に行えば
   大量の敵のヘイトを稼げる
   戦士ならシャウトしてヘイトを稼げるし
   精霊ならヒールで稼げるし

   こうげきくらったら トラも護符へりますって
   マラソン中は護符は減るものってかんがえること
   トラ以外でもしようと思えばできる

   精霊が生きていれば リザで デスペナは軽減される
   そ言う言うことを踏まえて、いかに精霊を生かすか
   精霊を逃がす、PTから敵を遠ざける
   敵を引き離すことでバフかけたり陣したりする
   時間稼ぎができる   
   フルバフ+陣ができるなら
   状況はよくなりえるから

   

マラソンをするときは
右上のレーダー見たり
視点を後ろにするなどして
敵(見方)は ついてきているか
どこにいるのか
どのくらいはなれているのか

ジグザグに走ったり
途中で止まったりで
じかんかせがなくてもいいのか
薬POTはつかわなくていいのか
スキルは使わなくて大丈夫か・・・

いろいろ考えて
その状況に応じた行動が必要です・

最初からできるひとはいません
いっぱい しっぱいしてください



  

   
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comments

勉強になりました

なるほど。もふさんがマラソンするって先入観がありました。
そっか、そういうのもありなんですね。
確かに魔法MOBなら精霊でも法衣妖精でも耐えられるもんなー
勉強になりました。

No title

ただし、魔法敵が多くないこと
混合もしくは物理であるばあいがおおい

というような 場所では
よほど物理防御がたかくないと
あぶないぉ

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